ミルクとモモと時々リボンちゃん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン

ベランダの緑のカーテンが成長してきました。
緑のカーテンは植物のチカラで真夏の熱さを和らげながら、穫れた野菜はおいしく頂けちゃいます。ゴーヤやキュウリなどの夏野菜には、カラダを冷ます効果もあり、節電しながら、人にもワンコにも涼しく夏をたのしく過ごしたいです。
0620-2.jpg
写真で見るとわかるように「ゴーヤ」は、黄色い可愛い花が咲き、明るいグリーンの葉をしているので、日光をやわらかく遮ってくれる効果があります。
また、茎が細く、風が吹くとやわらかい葉が揺れるので、ヘチマなどに比べて室内も明るめで、窓辺を涼しげに演出してくれるそうです。果実を収穫して、ゴーヤーチャンプルーなど後はどんなレシピが・・・・?
 
0620-3.jpg
太陽の恵みをいっぱいに受けて育つ「トマト」は、ビタミンなどの栄養をたっぷり含んだ、おなじみの夏野菜です。今話題の「トマトダイエット」脂肪燃焼作用や抗がん作用もあるそうです。

 0620-4.jpg
なぜ、「秋なすは嫁に食わすな」というのでしょう?これは、なすは食べると体を冷やす効果があるので、大事なお嫁さんが体を壊さないように、秋になって涼しくなったら、体を冷やすなすは食べさせるなよ、という心づかいから来ているそうです。
(なすを支えている串は焼き鳥の串です・・笑)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村犬 多頭飼い
 
クリックありがとうございます

関連記事

| 男の料理 | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おや!
かぴさんも”緑のカーテン”作ってるのですか。
我が家もやってますよ~(笑)

かぴさんのところとは比べ物にもならないくらい
まだ小さいですが・・

今年はナスはやめましたが
トマトは色とりどりで8本も植えてみましたよ(笑)
キュウリも変わったところで「皮が茶色」のを
現在、栽培中です(^^)

| chiru | 2012/06/22 12:58 | URL |

chiruさんへ
「皮が茶色」のキュウリなんて見た事無いです!
びっくり
楽しみですね~
我が家は、今年はキュウリは無しなんです。
ゴウヤに場所を占領されてしまって。

| かぴ | 2012/06/22 13:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mirukumomo314.blog.fc2.com/tb.php/71-2406ad06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

