ミルクとモモと時々リボンちゃん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆くしゃみ症候群

0607-1.jpg

 逆くしゃみ症候群

ミルクが時々、鼻をグーガー グーガー、ブーブー鳴らして、呼吸が苦しそうな事があります。(アヒルの鳴き声の様な感じ)
動物病院で診てもらった時には「特に何も異常はなし」との事でしたが 気になるのでネットで調べて見るとどうやら動画で見る『逆くしゃみ症候群』と症状が全く同じ。。。



☆医療情報-逆くしゃみ症候群
逆くしゃみとは、鼻の奥ののどの部分(鼻咽腔後背部)に刺激を受けると、音と共に力強く空気を吸い込む動作です。
逆くしゃみ症候群は、、発作的に逆くしゃみが反復して見られる病気です。
およそ10秒から2分間続き、頭を前方に伸ばし、ずっと立ったままの状態になります。 発作中はとてもひどい病気に思えますが意識はあり、失神したり倒れたりすることなく、終わった後はまったく正常に戻ります。来院時に発作を起こすことは少なく、他の呼吸器疾患と間違われることもあります。


【原因】
この逆くしゃみ症候群の明らかな原因は不明です。ただし、高齢での突然の発症や、症状が激しく回数が増すようでしたら、鼻腔や喉を調べなくてはなりません。


【治療】
発作が散発的で、稀にしか見られない場合、普通は治療の対象にはなりません。
喉をさすったり、胸を軽く押さえてやることで発作を軽くすることができます。


【予後】
通常は一生涯発作は繰り返されますが、様子を見ていても特に問題になることはありません。
これは、原因不明で完治する事もないようで、小型犬や短頭犬種に多く見られ、恐らく一度出てしまうと生涯お付き合いしないといけないみたいです。
アレルギーだワクチンが原因などと記載されているサイトも多々ありました。



ミルクの場合

鼻汁が出ている日に症状が出る事が多いような気がします。
対処法ですが、背中をなでたりしていると数秒で治まります。
症状がさほど頻繁な訳ではないので(月に1度位かな)気長に様子を見てます。


↓ 悶絶か??
060-1.jpg
↑ いえいえ ただのお昼寝エイリアンです


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村犬 多頭飼い
↑ ポチっとお願いね!

関連記事

| わんこ達 | 14:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチの犬もたまにやります~、逆くしゃみ。
鼻に何か入っちゃったのを吸い込もうとしているみたいな感じで、スイスイスイって吸い込んでます。
苦しそう、と言うよりわざとやっている(鼻の異物を吸いだすために)様に見えるので、「やめなさいよ」って言うと止まります。
獣医さんは、気にするな、って言ってました。
小さいミルクちゃんがスンスンやってたら気の毒ですねぇ。

前にブログにも書いたけど、逆クシャミではない、普通のクシャミの連発を一日中しまくった事があり、尋常ではなかったので心配しましたが、翌日には止まりました。
部屋のホコリが原因だったのか?という疑惑もあったりしてv-17

| えびし | 2012/06/07 13:11 | URL | ≫ EDIT

v-17えびしさんへ
一番最初は散歩途中でしたので
びっくり仰天して抱いて帰ってきました(・´з`・)
最近はだいぶ慣れて
背中なでてます。

小型犬ばかりかと思うと
つるり君の様な中型犬もなるんですね~
ほこりが原因なら家も可能性大大大です~

| かぴ | 2012/06/07 16:11 | URL |

うちもつぼみんがときどきなります
苦しそうじゃないですか!?
最初はびっくりしてオロオロしましたが
たまにしかならず、数十秒で治まります
うちは鼻の上の部分を軽く押したり
息を吹きかけたりすると
治まることが多いです…

| まふろん | 2012/06/08 13:57 | URL |

うちの子たちも時々なりますよ。
今まで大型犬を除いて、いろいろな犬種を飼ってきましたが
みんな逆くしゃみあったような気がします。
原因不明で治療法もない困った症状ですが心配はありません。
花粉症のようにアレルギー反応のようなものだとの説もあります。
ヨーグルトとかお魚のDHEがいいとか・・・
でも、ミルクくんのごはんはお魚主体でしたよね。
あんまりあてにはなりませんね(^^)

| mary | 2012/06/09 13:56 | URL | ≫ EDIT

v-274まふろんさんへ
つぼみんちゃんもですか!
私も最初はびっくり
始めの2、3回は慣れないでオロオロしました。


v-274mary さんへ
結構沢山の犬種がなっているようで
正直驚きました。
ミルクだけかと思って
ちょっとブルーでした。
人間の花粉症の様な物ですかね。
昔は花粉症なんてあまり聞かなかった
様な気がします。

| かぴ | 2012/06/11 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mirukumomo314.blog.fc2.com/tb.php/60-5f87ba56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

