ミルクとモモと時々リボンちゃん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りドッグフード 魚バージョン

我家は休日漁師や夫が魚をさばく事が多いため「魚のアラ」が豊富にあり、
それを利用してワン達のご飯を作って見ました。
20121127-5.jpg 
モモの肝臓対策&骨まで食べる事が出来るのでカルシウム補強にも
それに安上がりに出来るのがなんたって嬉し~い。
最近は魚バージョンの日が多くなりました(^ω^)

手作りドッグフード(基本バージョン)の鶏肉を
「魚のアラ」や「
スケトウダラ」に替えて作ります。
※スケトウダラ等の低脂肪の白身魚が、犬の肝臓を浄化するという。

 

作り方

「骨まで食べられるほど軟らかく煮る!ポイントは酢を加える」
煮汁の中に酢を少したらして煮ると、頭も骨も残さず食べられるほど軟らかくなります。
酢にはカルシウムを溶解する働きがあるため、魚の臭みも消してくれます。

圧力鍋に水5:酢1位の割合です。
圧力鍋で50分加熱すると骨が指で潰せるほど軟らかくなります。

20121127-2.jpg 
軟らかく煮えたら、そのままでも良いかなとも思いますが
一応食べやすいようにフードプロセッサーでドロドロにしてしまいます。

20121127-3.jpg 
後は、煮汁を使い手作りドッグフード基本薬膳です。
魚バージョンを食べるか最初ちょっと不安だったのですが
美味しそうにガッツガッツと食べます。


最近は食べる直前に「ハーブクラフト ミルクシスル チンキ剤」を3滴ご飯に混ぜてあげています。
20121127-1.jpg 
ミルクシスルの効果・効能
肝臓再生能力向上、肝機能改善
肝機能障害、肝臓疾患症状緩和
抗酸化作用
利尿効果
ミルクシスルの特長/肝臓に対する作用
ミルクシスルの名は、「聖母マリアの乳」に由来
ヨーロッパで2000年前から親しまれ、肝機能障害の医薬品としても認可
細胞膜の活性酸素発生を抑え、肝細胞の保護、肝臓の機能改善に貢献
肝臓再生に貢献、肝機能障害緩和に効果
ウコンとは違った作用で肝臓の元気をサポート
モモの肝臓の数値が上がらないように、少しでも役立てればね。
先天性の物はそれはそれとして、一喜一憂せずに気長に
出来れば、薬を減らしてあげたいし、食事やオヤツに気をつけてます。
※このミルクシスルの使い方は、「犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪」
家主さんに教えていただきました。


おまけ
ジャーキー作りに役立っています。
安かったので心配でしたが、かなりの優れもの、
週に一度は使用してます。
20121127-4.jpg 

ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ←どこに居るのか見つけられなくなりました(涙)


今日もご訪問ありがとうございました。
引き続きしょうもないミルクとモモとリボンをよろしくお願いいたします。
関連記事

| 犬のごはん | 14:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほーう
ぼたんもつぼみんも
お魚が好きなので
参考にさせていただきます!!

…しかし実はわたしが魚が苦手(生を触るのが…)
だったりして…

ヘタレ

| まふろん | 2012/11/27 21:56 | URL |

最近、ミルク君を見て思うのですが、
ミルク君の涙やけ、かぴさんの手作りフードにしてから
キレイになってきましたよねー(笑)

モモちゃんの肝臓に優しいごはん。
本当に愛情がこもっているので、
2ワンたちも喜んでるでしょうね(笑)

ももこも魚を食べてくれればな~(泣)

| chiru | 2012/11/28 12:55 | URL |

v-34まふろんさんへ
お魚の骨を軟らかくするのに最初失敗しました!
お酢を入れすぎるとすっぱいニオイが残りますので
気をつけてください(^ω^)

生魚苦手ですか?私は魚のウロコが苦手です(笑)


v-34chiruさんへ
そーーーなんですよ!
ミルクの涙やけ、かなり綺麗になってきました。
前は、毎日ホウ酸を薄めた物で拭いていたのですが
最近数日忘れる事が度々、それほど気にならなく
なって来ました!(゚∀゚)

ももこさん魚苦手ですか?
お腹緩くなる子も(リボン)います。
リボンは魚好きなのですがね(笑)

| かぴ | 2012/11/29 16:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mirukumomo314.blog.fc2.com/tb.php/139-c23491c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

