ミルクとモモと時々リボンちゃん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りドッグフード 薬膳バージョン

最近薬膳をプラスしています

元々、飼主の冷え性対策&美白

(美貌~維持です!!あははは・・・
とてつもなく大きい嘘つきました)

後言いたくないけど老化防止のため

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

薬膳スープを作っていますが、
最近それをワン達の手作りドッグフードにも加えています。

 

材料

クコの実

古くから食用や薬用として親しまれてきた植物です。ベタインやポリフェノール、ビタミンC、β-シトステロールなどを豊富に含んでおり、胃腸や肝機能の強化、老化や病気の予防、疲労回復、美肌作用まで多岐にわたる効果が期待されています。

松の実

生薬や薬膳料理に使われる食材。栄養が豊富で滋養強壮作用があり、中国では仙人が食べるものとされてきました。

ひまわりの種

リノール酸などの不飽和脂肪酸や葉酸をはじめとするビタミン
B群、ビタミンEなどが豊富で、また、ミネラル類の鉄、亜鉛、銅なども豊富です。食用油の原料とされることが多いですが、乾燥させて炒ったものはそのまま食べることができます。野球のメジャーリーガーがよく試合中に食べている光景を目にします

 かぼちゃの種

血中コレステロール値の上昇を抑える作用を持つリノール酸をはじめ、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
また、かぼちゃの種は、良質なたんぱく質を3146%の割合で含んでいます。さらに、かぼちゃの種には「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEや各種ミネラル類、植物ステロール、リグナン類やカロテノイドも含まれています。

くるみ

良質な脂質が豊富に含まれ、質の良い脂質で老化防止、美肌効果が期待されます。

脂質の7割近くにリノール酸やリノレン酸などの良質の不飽和脂肪酸が含んでいます。アーモンドやピーナッツ、ぎんなんなどほかの種実類と比較すると、脂質とタンパク質の含有量はトップクラスです。また、ビタミンやミネラル類も豊富に含んでおり、美肌や老化防止、生活習慣病の予防に役立てられています。

ナツメ

ミネラルが豊富で鉄分やカリウム・マグネシウムといった栄養素を豊富に含んでいます。プルーンと比べてもそれぞれ1.5倍以上も多く含んでおり、血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復に効果があるとされています。また、花粉症にも効果があることがわかってきたことでも注目を集めています

デーツ

干し椎茸

ひじき

干し海老

ウコン粉末

 

 

作り方

分量は適当ですが、大体各大さじ1杯程度(デーツ、なつめは各3個)

 全ての材料を30分位水に浸します。

 水を切りフードプロセッサーでペーストにする。

   ここまでは、飼主&ワン達一緒に作ります。

 その後半分をワン達の手作りドッグフードの野菜等を煮る時に一緒に混ぜて煮ています。

 

 

手作りドッグフードを食べさせ始めてから嬉しい事

 良く食べる

 ウンPがgood!!~ 硬さ、色、量、回数とてもよろしい

 モモの好き嫌いが減った

 ミルクの涙焼けがキレイになりつつ・・・
(でもこれは、市販のオヤツを止めジャーキーマシーンで作ったジャーキーを食べさせる様になったからかも??)

 今までは、毎回作っていたワン達のご飯を週一回まとめて作る様になったので、作り手は楽になったぁ~これはとても喜ばしい(・´з`)

 

こんな感じで食事をさせていますが、これからも色々とワン達の体調を見ながら
試行錯誤しヨット

 
関係ない写真ですがモモがかわいいので

ビビリのモモが踏ん張ってチワワちゃんと遊んでます。
ミルクと離れて遊ぶのは珍しい~
惚れちゃったのかな
20121026-1.jpg

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



関連記事

| 犬のごはん | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りごはん、いいことだらけですねー
ももこも手作りごはんに替えればいいですがね~
何せ、飼っているのは『じぃじ&ばぁば』ですから
なかなか・・

| chiru | 2012/10/29 13:46 | URL |

今度は薬膳v-12
やっぱりナッツとか種とか、そのまま食べるより、煮た方がいいんですかね??

ミルクちゃんとモモちゃん、絶対私よりいい食事食べてるわ。
幸せ者め~。
でも、市販のお菓子をやめたら涙焼けが治ったって!
何だか怖い話ですね。

| えびし | 2012/10/29 17:19 | URL | ≫ EDIT

v-46chiruさんへ
手作りごはんはワン達のためと思っていますが
最近はチョット自分の趣味だったりして(^ω^)

リボンも実家の「じぃ~ばぁ~」がご飯係りなので
市販の物が多いです(笑)
でも、とっても元気でアレルギーも全然ナシです。
何を食べてもその子の持っている体質が一番なのかもです。

| かぴ | 2012/10/30 15:24 | URL |

v-47えびしさんへ
ナッツとか種は以前そのまま食べさせたら
そのまま放出されまして・・・
せっかく食べさせて吸収されないのは、もったいないので
最近はペーストにしてます~

我が家は、ワン達が1歳になってからは
完全手作り食ですので、、
ココ最近のミルクの涙やけが治って来たのは
やっぱり!!!市販のおやつが原因かと
どんだけ食べさせてたんだって感じですが
市販のオヤツをあげなくなって
1ヶ月弱ですが、確かに涙焼けは薄くなりました。
それまでは、追い掛け回してホウ酸で拭いたり
していたのですがねぇ~

| かぴ | 2012/10/30 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mirukumomo314.blog.fc2.com/tb.php/130-ecae7c8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

