ミルクとモモと時々リボンちゃん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りドッグフード 基本

最近の我が家のドッグフードは、こんな感じです。


良質のタンパク質と不飽和脂肪酸を多く含む鶏肉を中心に、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分の供給に乾物の粉末、さらにタンパク質とビタミン・微量ミネラルなどの供給にレバー、即効エネルギーの供給源として炭水化物(シリアルとオートミール)、食物繊維・ビタミン供給の野菜類、そして植物油(亜麻脂、オリーブオイル)を加え、昆布粉末でヨウ素を供給

これでバランス的には、タンパク質→ 炭水化物→ 野菜→って感じに・・・かなり大雑把なバランス
オヤツにジャーキーを食べさせているので、一日分のタンパク質量にその分は考慮しています。


20121002-1.jpg20121002-6.jpg 鶏胸肉とレバー。

お肉がかぶるくらいの水で
火が通るまで煮ます。

煮えたら鶏胸肉とレバーを取り出し
煮汁に他の材料を加えていきます。

20121002-2.jpg20121002-4.jpg20121002-5.jpg 野菜。

キャベツ
人参
まいたけ
しめじ
小松菜
さつまいも






オートミールと。
本場スイス
ファミリアのミューズリー
これを選んだのは、ビタミンバランスが良さそうなのとレーズンが入っていないからです。
20121002-3.jpg20121002-9.jpg カルシウムを意識して。

・干しえび&ひじきをミルサーで粉末
(えびはワンコに食べさせてはいけない物とサイトなどの書かれているので迷いましたが、色々調べた結果、乾物で消化が良いものなら大丈夫だろうと使用しました。)
・煮干粉末、昆布粉末、すりごま、きな粉







デーツ。

デーツの栄養分について詳細はこちら

20121002-7.jpg20121002-8.jpg こてこて煮る。

野菜や、オートミール等が煮えたところで
先に出した、鶏肉を食べやすい大きさ切り
お鍋へ戻し混ぜて冷めたら植物油を大さじ一杯ほど加えて完成です。

これを小分けにし冷凍庫へ保存。

前日に解凍し少し温めて食べさせてます。

日によって、砂肝やハツなどを焼いたものを
少し混ぜてあげてます。

■犬に必要な栄養素のまとめ



タンパク質

下記の表は、京子アルシャーさんのサイトを参考にさせていただきました。
下は健康な成犬一頭あたりの体を維持するために与えたいタンパク質量。

 体重  タンパク質量g/kg体重
 5kg      3.3g
 10kg     2.8g
 15kg     2.5g
 20kg     2.4g
 25kg     2.2g
 30kg     2.1g
 35kg     2.1g
(これはあくまでも健康な成犬一頭あたりのものだから、
当然成長期の仔犬や妊娠中の母犬、病気の犬などには該当しない)

ミルクとモモの場合
体重10kg(2ワンで約)→約2.8g/kg体重だから  2.8×10=28g
約28g弱のタンパク質量が一日に体を維持するために理想とされる。

20121002-10.jpg
(上記は2ワンの合計量です)


炭水化物
少なくとも10-20%程度の炭水化物を食餌


カルシウム
体重10kgの犬ならば1日1000mgのカルシウムが必要で,
1000mgのカルシウムは骨ならば鶏の手羽先1本分程度。牛乳やヨーグルトではカップ1杯で300mg程度です。 煮干し10gなら220mg。小松菜100gで150mgほどです。


その他にも色々必要な栄養素がありますが、今日はとりあえずこれだけ。ってなぁ~実は余り知らないんです(;´∀`)
これから勉強しまっす。

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



関連記事

| 犬のごはん | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mirukumomo314.blog.fc2.com/tb.php/122-a0616333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

