ミルクとモモと時々リボンちゃん

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りドッグフード 薬膳バージョン

最近薬膳をプラスしています

元々、飼主の冷え性対策&美白

(美貌~維持です!!あははは・・・
とてつもなく大きい嘘つきました)

後言いたくないけど老化防止のため

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

薬膳スープを作っていますが、
最近それをワン達の手作りドッグフードにも加えています。

 

材料

クコの実

古くから食用や薬用として親しまれてきた植物です。ベタインやポリフェノール、ビタミンC、β-シトステロールなどを豊富に含んでおり、胃腸や肝機能の強化、老化や病気の予防、疲労回復、美肌作用まで多岐にわたる効果が期待されています。

松の実

生薬や薬膳料理に使われる食材。栄養が豊富で滋養強壮作用があり、中国では仙人が食べるものとされてきました。

ひまわりの種

リノール酸などの不飽和脂肪酸や葉酸をはじめとするビタミン
B群、ビタミンEなどが豊富で、また、ミネラル類の鉄、亜鉛、銅なども豊富です。食用油の原料とされることが多いですが、乾燥させて炒ったものはそのまま食べることができます。野球のメジャーリーガーがよく試合中に食べている光景を目にします

 かぼちゃの種

血中コレステロール値の上昇を抑える作用を持つリノール酸をはじめ、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
また、かぼちゃの種は、良質なたんぱく質を3146%の割合で含んでいます。さらに、かぼちゃの種には「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEや各種ミネラル類、植物ステロール、リグナン類やカロテノイドも含まれています。

くるみ

良質な脂質が豊富に含まれ、質の良い脂質で老化防止、美肌効果が期待されます。

脂質の7割近くにリノール酸やリノレン酸などの良質の不飽和脂肪酸が含んでいます。アーモンドやピーナッツ、ぎんなんなどほかの種実類と比較すると、脂質とタンパク質の含有量はトップクラスです。また、ビタミンやミネラル類も豊富に含んでおり、美肌や老化防止、生活習慣病の予防に役立てられています。

ナツメ

ミネラルが豊富で鉄分やカリウム・マグネシウムといった栄養素を豊富に含んでいます。プルーンと比べてもそれぞれ1.5倍以上も多く含んでおり、血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復に効果があるとされています。また、花粉症にも効果があることがわかってきたことでも注目を集めています

デーツ

干し椎茸

ひじき

干し海老

ウコン粉末

 

 

作り方

分量は適当ですが、大体各大さじ1杯程度(デーツ、なつめは各3個)

 全ての材料を30分位水に浸します。

 水を切りフードプロセッサーでペーストにする。

   ここまでは、飼主&ワン達一緒に作ります。

 その後半分をワン達の手作りドッグフードの野菜等を煮る時に一緒に混ぜて煮ています。

 

 

手作りドッグフードを食べさせ始めてから嬉しい事

 良く食べる

 ウンPがgood!!~ 硬さ、色、量、回数とてもよろしい

 モモの好き嫌いが減った

 ミルクの涙焼けがキレイになりつつ・・・
(でもこれは、市販のオヤツを止めジャーキーマシーンで作ったジャーキーを食べさせる様になったからかも??)

 今までは、毎回作っていたワン達のご飯を週一回まとめて作る様になったので、作り手は楽になったぁ~これはとても喜ばしい(・´з`)

 

こんな感じで食事をさせていますが、これからも色々とワン達の体調を見ながら
試行錯誤しヨット

 
関係ない写真ですがモモがかわいいので

ビビリのモモが踏ん張ってチワワちゃんと遊んでます。
ミルクと離れて遊ぶのは珍しい~
惚れちゃったのかな
20121026-1.jpg

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!




| 犬のごはん | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木場公園ドッグラン

「秋晴れだー お弁当持ってピクニックへ行こう」っとたまたま出掛けた木場公園でお祭りやってました。
入口からドッグランのある場所まで移動するだけでも大変な人ごみでしたが途中パレードを見ながらのんびりと。。。

kiba20121022.jpg 江東区民まつり。

爽やかな秋晴れの下木場公園では、「江東区民まつり」が盛大に開催されていて、イベントやパレード、伝統芸「木場の角乗り」が披露されました。

21021023-6.jpg 伝統の技「木場の角乗り」。

江戸時代に川並(かわなみ)と呼ばれる材木業者が水に浮かべた角材に乗っていかだを組む作業から始まった伝統芸で、都の無形民俗文化財に指定されています。丸太乗りより技術が必要とされ、太さ33センチの角材を回転させるまでに3年はかかると言われています。


ドッグランで楽しそうに遊ぶ ミルク&モモ

ストーカーモモちゃん
21021023-1.jpg 
21021023-2.jpg 
チワワちゃんと追いかけっこ♪
21021023-3.jpg 

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| わんこ達 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘソで茶を沸かす 

散歩途中  浅草の路地をちょっとだけ奥に入ると、こんな風情のある建物が結構あります。

お座敷や料亭など、バブリー時代には、バブリーのおじ様たちが
芸者上げての大騒ぎさーーー そ~れ そ~れと毎夜
鼻の下引きずりながら、ほっぺ真っ赤にして遊んでいたに違いない


20121020-4.jpg 

 : へぇ~ 檜風呂まで付いているよ
凄いヾ(・д・` )ネェネェ

 : 会席料理とか出るのかな?

 : ちょっと覗いて見ようよ
20121020-5.jpg 
散歩中のワン達を連れ入口付近を見回したり、ちょっと頭突っ込んで中を覗いたりして
十分に赴きある建物を眺め回した後

っごい事に気付いた!

20121020-6.jpg 
ここは、  ここはぁ~  世間で言うホテル

もちろん

ペット同伴可、入口には足洗い場 お部屋にはおしっこシートあり
ワンちゃんと一緒に入れる貸切ヒノキ風呂がありま~す♪ なんて言うのとは違うぞ


連れ込み宿だぞぉ イヤそれは古すぎ、ラブホ それもちと古い
今は何て言うんだろ~??? まぁそれはさて置き

ワン連れで入口まで夫婦揃って頭突っ込んでいた場所がホテルと分った。

も~~ 恥ずかしいやら笑っちゃうやらで、スタコラサッサとその場から走り去り



周りで見ていた人達はさぞや可笑しかっただろ
あの夫婦ワンちゃんまで連れて   真っ昼間から~ねぇ~っと

そう思うと自分たちも可笑しくて、笑いが止まらんでした。

20121020-7.jpg 

20121020-8.jpg
腹の皮が捩れるわぁ


散歩の続き
20121020-2.jpg 浅草園芸ホール

1年365日、落語のほかにも、漫才、漫談、コント、マジック、紙切り、曲芸、ものまねなど、実力派の噺家からナイツなど活躍している芸人さんを間近で見れる寄席です

http://www.asakusaengei.com/

20121020-3.jpg 伝法院通り。

約200メートルの伝法院通りには、名所や見どころがたくさんあります。
中には、通りを散策しながら見つけだすポイントや職人さんたちの熟練した「技」にうなるポイントなど、歩くだけではもったいない見どころ満載です。

http://www.denbouin-dori.com/
monja.jpg
20121020-1.jpg
かっぱ祭り もんじゃ焼き。

昭和35年に建てられた民家をそのまま活かした、西浅草1丁目・東本願寺近くのもんじゃ屋さん。

ワンちゃんOKなのがうれしい。

http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/shop/kappamaturi/


ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| いろいろなこと | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然のノミ・ダニ駆除なにか

ノミ発見!
先日、ミルクをトリミングの迎えに行った時
「ノミの糞がありましたよ」っと!!


我が家のワンズのトリミングは日ごろお世話になっている
動物病院でお願いしています。

万が一何かあったら?    いちいち臆病な飼主
怪我や病気の気配を感じたら?     病院なら教えてくれるかなぁ~なんて  えへへ

そう言う訳で、早速病院でフロントラインを投与して頂き、ついでにモモちゃんの分もお持ち帰り、自宅で投与。
毎月 フロントラインもしくは、ペットショップで購入したらしき物を投与していましたが
やっぱり!ノミは付くんだな~

市販の薬や病院で投与していただく物より
天然で安全な物はないか?と探して見ました。

ビビッときたのが

ヒバ油  と  はっか油
どちらも人間にも使える様だし、掃除にも使えちゃいそうなので
試してみようと思っています。

結果は後日記載します。


チャンスあらば脱走を企てる男。
何度 脱走されて追いかけた事か・・・

一度など、脱走したミルクを必死に追いかけていたら、
後ろから走ってきたモモに追い越されたという悲しい過去もある。 
20121017-1.jpg 



おばあちゃんの枕を奪い
仲良く昼寝する
おばあちゃんとモモ

20121017-2.jpg 

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| わんこ達 | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片思い

最近、散歩に出ると可愛いフレンチブルちゃんに良くお会いする。
10ヶ月の男の子で、わんぱく盛りって感じ。
人懐こくミルクとも気が合う様子で楽しそうに遊ぶのだが・・・

その可愛いフレブルちゃんは、モモが大好きで必死に追います。
ミルクなんぞお構いなし、ひたすらモモ~~~と言うか
必死にモモ~~~ちゃ~んなのに
当のモモは怖くて
四方八方逃げ回るが
こちら2ワンのリードを持っているので
思うようにモモは逃げ回れない。
ミルクはうれしくてフレブルちゃんの後付いて回るし
フレブルちゃんはいつもノーリード状態で遊ばせているので追い回す速度に差がある。

20121012-1.jpg 


モモは困った末に、抱っこだ!
散歩中に抱っこのおねだりをするのは、ミルクの得意技で
モモは一生懸命歩きたい派なんだけど
さすがにフレブルちゃんの時だけは

抱っこー 抱っこー で抱きついてくる。
仕方ないので抱っこしてあげると、恐怖のあまりオチッコチビりん。
参ったなぁ~

20121012-2.jpg 
フレブルちゃんはモモが好きなのにねぇ~
片思いか・・・せつないね~


家へ帰ってからミルクに八つ当たりです
20121012-3.jpg 

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| わんこ達 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走りながらチュー♪

お気に入りの一枚
走りながらチューしてるのかな?
20121011-1.jpg


たのしくて たのしくて全速力です。
20121011-2.jpg 


初めてでしたが、上手に遊んで・・・
20121011-3.jpg 20121011-4.jpg 



気に入りました。
寛ぐミルク
お~い そろそろ降りて来い
20121011-5.jpg 

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| わんこ達 | 14:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮮度抜群な漁協直売所

 南房総 館山にある「船形漁業協同組合直営 ふれあい市場」へ
友人のお勧め伊勢海老天丼を食べに行きました!

20121009-6.jpg 
ゴメンネ、次回お連れしますよ♪

「船形漁業協同組合直営 ふれあい市場」
20121009-5.jpg 


テラス席それと店内テーブル席 2席 ワンちゃんOKです
20121009-1.jpg 


おまけにお座敷までワンちゃんOKという親切さ
20121009-4.jpg 


どどーーん 伊勢海老天丼です。
ボリュームたっぷりで美味でした!
20121009-3.jpg 


えぇ! そんな大きいの食べるの? 僕たちは?
20121009-2.jpg

う~んっと オヤツあげるからガマンして (m´・ω・`)m ゴメン… 

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| わんこ達 | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下町散歩

 下町散歩

隅田川テラス 散歩コースとして人気があります。
20121003-1.jpg

20121003-2.jpg

20121003-3.jpg

隅田川の屋形船です。
20121003-4.jpg

屋形船の新型かな?最近良く見かけます。
20121003-5.jpg

電気ブランで有名な浅草の神谷バー
20121003-6.jpg

浅草 雷門
20121003-7.jpg      

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| わんこ達 | 16:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りドッグフード 基本

最近の我が家のドッグフードは、こんな感じです。


良質のタンパク質と不飽和脂肪酸を多く含む鶏肉を中心に、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分の供給に乾物の粉末、さらにタンパク質とビタミン・微量ミネラルなどの供給にレバー、即効エネルギーの供給源として炭水化物(シリアルとオートミール)、食物繊維・ビタミン供給の野菜類、そして植物油(亜麻脂、オリーブオイル)を加え、昆布粉末でヨウ素を供給

これでバランス的には、タンパク質→ 炭水化物→ 野菜→って感じに・・・かなり大雑把なバランス
オヤツにジャーキーを食べさせているので、一日分のタンパク質量にその分は考慮しています。


20121002-1.jpg20121002-6.jpg 鶏胸肉とレバー。

お肉がかぶるくらいの水で
火が通るまで煮ます。

煮えたら鶏胸肉とレバーを取り出し
煮汁に他の材料を加えていきます。

20121002-2.jpg20121002-4.jpg20121002-5.jpg 野菜。

キャベツ
人参
まいたけ
しめじ
小松菜
さつまいも






オートミールと。
本場スイス
ファミリアのミューズリー
これを選んだのは、ビタミンバランスが良さそうなのとレーズンが入っていないからです。
20121002-3.jpg20121002-9.jpg カルシウムを意識して。

・干しえび&ひじきをミルサーで粉末
(えびはワンコに食べさせてはいけない物とサイトなどの書かれているので迷いましたが、色々調べた結果、乾物で消化が良いものなら大丈夫だろうと使用しました。)
・煮干粉末、昆布粉末、すりごま、きな粉







デーツ。

デーツの栄養分について詳細はこちら

20121002-7.jpg20121002-8.jpg こてこて煮る。

野菜や、オートミール等が煮えたところで
先に出した、鶏肉を食べやすい大きさ切り
お鍋へ戻し混ぜて冷めたら植物油を大さじ一杯ほど加えて完成です。

これを小分けにし冷凍庫へ保存。

前日に解凍し少し温めて食べさせてます。

日によって、砂肝やハツなどを焼いたものを
少し混ぜてあげてます。

■犬に必要な栄養素のまとめ



タンパク質

下記の表は、京子アルシャーさんのサイトを参考にさせていただきました。
下は健康な成犬一頭あたりの体を維持するために与えたいタンパク質量。

 体重  タンパク質量g/kg体重
 5kg      3.3g
 10kg     2.8g
 15kg     2.5g
 20kg     2.4g
 25kg     2.2g
 30kg     2.1g
 35kg     2.1g
(これはあくまでも健康な成犬一頭あたりのものだから、
当然成長期の仔犬や妊娠中の母犬、病気の犬などには該当しない)

ミルクとモモの場合
体重10kg(2ワンで約)→約2.8g/kg体重だから  2.8×10=28g
約28g弱のタンパク質量が一日に体を維持するために理想とされる。

20121002-10.jpg
(上記は2ワンの合計量です)


炭水化物
少なくとも10-20%程度の炭水化物を食餌


カルシウム
体重10kgの犬ならば1日1000mgのカルシウムが必要で,
1000mgのカルシウムは骨ならば鶏の手羽先1本分程度。牛乳やヨーグルトではカップ1杯で300mg程度です。 煮干し10gなら220mg。小松菜100gで150mgほどです。


その他にも色々必要な栄養素がありますが、今日はとりあえずこれだけ。ってなぁ~実は余り知らないんです(;´∀`)
これから勉強しまっす。

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| 犬のごはん | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い得 ジャーキーまし~ん

20121001-1.jpg ドライフード工房。

別名:ジャーキーまし~ん

オヤツを簡単に作ろうと思い
お買い得!送料込みで¥3980
で買いました~
庶民に優しいお値段でラッキー

使用した感想は想像以上においしい
ジャーキーが出来ました。
ジャーキー作りのために購入しましたが
ドライフルーツも試して見たいなぁ

1 わかさぎ20121001-2.jpg
2 ぶたの耳
20121001-3.jpg
3 ささみ20121001-4.jpg4 ビーフ20121001-5.jpg

待つ事10時間
出来たど~ 美味しそうに出来ました。
ワン達も大喜びです。
20121001-8.jpg20121001-9.jpg 20121001-7.jpg20121001-6.jpg

20121001-10.jpg20121001-16.jpg
20121001-12.jpg20121001-13.jpg20121001-11.jpg

20121001-15.jpg
オートミールクッキー。

私&ワン達用です。

・オートミール
・デーツ
・お豆と雑穀のホットケーキ
・メープルシロップ
・キャロブパウダー

全ての材料を混ぜ
オーブンで焼く(180度で20分)





デーツについて

●栄養価
デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価の高い果物です。
鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれており、鉄分はほうれん草に匹敵、カリウムはバナナの1.5倍でかぼちゃやほうれん草を上回ります。
またマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスです。

※私が勉強さて頂いている「京子アルシャー」さんのサイトに記載されており、最近は我が家の手作りドッグフードにも少量混ぜてます。

出来上がりは、甘み少なく少々ボソボソ
まぁ 失敗は成功のもとです

ポチっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ~♪
0621-b.jpg
↑にほんブログ村

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
1クリックの応援が毎日の励みになります
ここに来たよ~見たよ~の足跡に是非1クリックよろしくお願いします!



| 犬のおやつ | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

